マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

必殺技 その2

家に来たころは、

フローリングもへっちゃら。

あっちにウロウロ

こっちにウロウロ。

 

家族のだれかが歩けば、

靴下やスリッパ、ズボンのすそを

追いかけて、カミカミ。

 

ときには、犬っぱしりも披露。

部屋の端から端まで

ものすごい勢いで走って、

行ったり来たり。

 

ソファの下にダダダダッと

もぐって、やっと落ち着く、

なんてこともありました。

 

ところが、いつだったかな。

すべってこわい思いをしたんでしょうか、

突然、フローリング恐怖症に。

 

フローリングに一歩が踏み出せない

フローリングでは動けない

体に力が入っちゃって、

ダダダダッと滑りながらカーペットに避難

 

こわいから力が入っちゃう

     ↓

力が入るから、すべっちゃう

     ↓

すべるから、またこわい思いをする

 

こんな悪循環からなかなか

抜け出せなかったマーちゃん。

 

だから、マーちゃんの行動範囲は

とっても狭くなり、カーペットか畳の上のみに。

 

それまでは、どこへでも行って

拾い食いやいたずら三昧だったマーちゃん。

 

「やっぱり、わたし、拾い食いやいたずら

いっぱいした~い。」

 

そう、そのマーちゃんの強い気持ちが

拾い食いへの執念が

必殺技を生んだんです。

 

フローリングにも行きたい。

でも、やっぱりこわい。

そこで、考えたマーちゃん。

 

必殺 後ろ歩き

 

おそるおそるフローリングに出て

くんくん、もぐもぐ。

このときは、ちゃんと前歩き。

 

その帰り道、途中までは

おそるおそる前歩きなんだけど、

カーペットが近づくと

ゆっくりゆっくり方向転換。

 

そおっと後ろを確認しながら

バックオーライ

バックオーライ

 

カーペットに戻ってほっとひと安心。

 

最近は、だいぶフローリングに

慣れてきたけれど、

必殺 後ろ歩きは、健在です。

 

姿勢が前かがみで、頭も下がって、

ちょっと緊張してるマーちゃん。↓

手前のカーペットの上では、

ジャンプしたり、くるくる回ったり

元気いっぱいです。

f:id:tsuri_thanks:20170318121504j:plain