マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

狂犬病予防注射に行ってきました!!

今日は

狂犬病予防注射に

行ってきました。

 

かかりつけの病院で

聞いてみたら…

病院で打つと

+500円手数料がかかるって。

 

しかも

マーちゃんは

車酔いが激しいので

車に乗るのはかわいそう。

 

なので、

集団注射にしました。

 

料金は…

予防注射手数料 2,600円

予防注射済票交付手数料 550円

合計 3,150円。

ワクチンほどではないけれど、

結構かかります。

 

市役所から届いたハガキに

書かれていた中で

いちばん家から近い

歩いて10分の公民館へ。

 

出発前のこと。

「マーちゃん、トイレ」と

声をかけつつ、準備していると…

 

玄関でチョロチョロ。

「どこでしてるの!!」って

一喝しつつ笑っちゃう。

 

そして

マーちゃんは

抱っこバックにIN。

 

初めて

集団注射に行ったけれど、

外なんですね。

そりゃそうか。

 

だれもいなくて

すぐマーちゃんの番。

 

抱っこバックごと

マーちゃんを降ろすと、

抱っこバックを引きずって

逃げようとするマーちゃん。

(抱っこバッグについている

ヒモと首輪でつながれています)

 

かーちゃん

すかさず

抱っこバックをキャッチ。

 

おしりにチクッ。

あっという間に終了。

 

でも

そこからが大変。

 

他のワンちゃんもやってきて

落ち着かないマーちゃんは、

なかなか抱っこバックに入らない。

 

強引に押し込めて

帰ってきました。

 

無事に終わって

ひと安心。

 

でも

ひとつ気になったのが…

体重も計らなかったし

申告もしなかったけれど、

注射する量は

大型犬も小型犬も

体重に関係なく一定量!?

 

マーちゃん

超小型犬だし、

予防接種による

コワい副作用もあるようですが…

神さまどうかお守りくださいますように。

 

今日

写真を撮っていなかったので、

カメラを構えたら…

f:id:tsuri_thanks:20170511194029j:plain

かーちゃんの

お股に入ってきちゃう。↑

 

写真が撮れないよ~って

困っていたら…

f:id:tsuri_thanks:20170511194219j:plain

あーちゃんが押さえてくれて

ゴマアザラシみたい。 ↑