マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のご対面

今日は いとこのニーちゃんの家へ。 約1ヶ月半ぶり 2回目のご対面。 外で会おうと思ったら ニーちゃんは 家の中に入っちゃうので。↓ まずは 網戸越しのご対面。↓ ニーちゃん、 毛を逆立たせ 「シャー」って言ったのは はじめだけ。 網戸越しに近づくふたり…

ストーブに敗北

マーちゃんが るすばんをしていて、 家に帰ると… いちばん最初にだれの ところに行くかを検証中。 家族そろって出掛けるのは 土日ぐらいしかないので、 とびとびですが 1週間前くらいから検証開始。 ケージの戸を開けると… 1回目 とーちゃん。 こっそりお…

腕まくら

朝はだいたい あーちゃんを起こすという だいじなお仕事をさぼって いっしょに寝ているマーちゃん。 今日も… なかよく寝ていました。 よく見ると… どうなってるの? っていうぐらい 肉球や足がいっぱい。↓ 自前の腕まくらで 気持ち良さそう。

カーンパン

我が家の台所に ず~っと眠っていた 5年保存がきく 非常食用のカンパン。 気づいたら 賞味期限が切れてた。 切れてても大丈夫。 でも、早く食べなくちゃ。 それから 毎日カンパン三昧。 とーちゃん、 こっそりマーちゃんに かけらをあげていた。 とーちゃん…

ふとん犬

あーちゃんによると 今、SNSで ふとん犬というのが 人気らしい。 マーちゃんも 人気にあやかってみました。↓ ある日のこと。 あーちゃんとマーちゃんが 留守番していて、 かーちゃんが家に帰ると、 こんなになっていました。↓ ふとん&ほっかぶり犬。

HAPPY

今日、4月25日は… マーちゃんの誕生日。 1歳になりました。 あーちゃん特製 似顔絵付き とんがり帽子をかぶって…↓ あーちゃん特製スペシャルごはんを食べて…↓ 「マ」の字は、おからせんべいをつぶして 水を加えて練って作ったんだって。 最近ずっとお残…

新聞大好き

新聞を読んでいると… マーちゃん、じゃま!! 読めませ~ん。 そして、新聞をなめなめ。かじかじ。↑ 読めないので どかしても… かじって食べちゃいます。↑ マーちゃん 新聞は食べるものではありません。 読むものですよ~。

サボりのマーちゃん

マーちゃんの 朝のだいじなお仕事。 あーちゃんを 起こしてもらおうと お願いしたのに… またまた なかよく寝てました。 仕事を張り切りすぎて あーちゃんに怒られるか… いっさい仕事をせずに サボって寝てるか… 両極端なマーちゃんです。

OFFスイッチ

マーちゃんには 謎のスイッチがあります。 いくら唸って おもちゃを振り回して 遊んでいても… 遊んで遊んでって 手を何度も甘噛みしてきても… あーちゃんの髪の毛を 噛んで引っ張って、前足で掘り掘り 朝の張り切りお仕事中でも… 胸をなでられると 動きがピ…

体重

さんぽ中のこと。 生まれたばかりかなというぐらい 小さな赤ちゃんを抱いた 井戸端会議中のママさん達の よこを通りすぎたとき。 「あのワンちゃんより もう重くなったんじゃない?」と ママさん。 それを聞いて かーちゃん気づきました。 今現在、マーちゃ…

気まぐれマーちゃん

ちょっと前は ふたたび食欲も出てきて、 ペロリとフードを平らげていたのに… 最近は またまた食べません。 おとといのこと。 朝、フードの匂いだけ嗅いで ひと口も食べず。 夕方のさんぽ後も食べず。 しばらくすると 食べ始めるも、半分ほど。 そしたら… あ…

はじめてのキャンプ その3

キャンプ2日目。 朝方は、まだ寒かったけど、 日が昇るにつれて 気温もぐんぐん上昇。 さんぽに行くと、 暑いぐらい。 帰りの車に備えて 酔い止めの薬を飲もう。 行きに成功した おからせんべいに薬をはさんだ 酔い止めサンド作戦も ばれちゃって 「にがい…

はじめてのキャンプ その2

桜もまだ咲き始めの 椛の湖キャンプ場。 とにかく寒い。 とーちゃんは寝る前に 貼るホッカイロを12個も 体中にペタペタ。 とーちゃんカイロマンに 低温やけどするよと忠告しつつ 爆笑してたのに… かーちゃん 寒くて寒くて眠れません。 夜な夜な ありったけ…

はじめてのキャンプ

土日に ペット同伴OKの 椛の湖キャンプ場に 行ってきました。 苦手な車で 1時間半ぐらい。 病院でもらっておいた 酔い止めの薬を 早めに飲んで、しばらくすると… 珍しく 自分からケージ内の ベッドへ行き、 目がトロン。↑ 薬の効果があってか よだれの量…

新たなお気に入りの場所

ストーブの前が お気に入りの場所だった マーちゃん。 最近は ぽかぽかあたたかくなって ストーブがつかない。 考えたマーちゃんの 新たなお気に入りの場所は… カーテンの向こう側。 あたたかい日差しも入って 外の道路までよく見えます。 外の様子をじ~っ…

X JAPAN!?

マーちゃん お気に入りの ベージュの地味な クッション。 毎日欠かさず 遊んでいるので、 毛玉がいっぱいで マーちゃんのにおいが しっかりついた 香り高きクッションです。 マーちゃんが遊ぶたびに ほのかに香ります。 そのクッションをくわえて うなりなが…

ぱりんこ大好き

カサカサカサカサ お菓子の袋の音に 反応するマーちゃん。 とくに とーちゃんがお菓子を 食べ始めると すぐに寄っていて ちょうだいアピール。 中でも アピールがはげしいのが 「ぱりんこ」 袋の上からなめてる。↑ 「なんでだろう?」って 言ってたら ついに…

耳がこんなになっちゃった

ポメラニアンにしては 耳が大きいマーちゃん。↓ それが るすばんをしていて 家族が帰ってくると… お客さんがくると… とーちゃんが仕事から 帰ってくると… こんなになっちゃった。↑ しっぽブンブン おしりフリフリ おおよろこびで 耳がなくなっちゃう。 マギ…

天然パーマ!?

マーちゃん 雨にぬれたり シャンプーをすると… 毛がウェイブ。 昔、バブル時代かな OLさんの間で 流行ったソバージュみたい。 平野ノラになっちゃった!? 先日、さんぽの途中 雨が降ってきたら… 特に耳のうしろがくねくね。↓ とーちゃんが 子どものころに…

おすわり

マーちゃんのおすわり。 ふつうにまっすぐ 座っているときもありますが… 生後2ヶ月のころ。↓ ピントがぼけていますが。 生後11ヶ月、現在のお座り。↓ 左右は反対だけど、 変わりありませんね。

フィラリア&肛門腺しぼり

おととい お花見の前に 急きょ病院へ。 かかりつけの病院から フィラリア予防のはがきが 届いていました。 そして、 最近お尻を気にして そわそわ落ち着かなかったり 変な座り方をしていて、 おとといの朝もそんな感じ。 これは… 肛門腺がたまってるかも。 …

初めてのお花見

昨日 マーちゃん はじめてのお花見に 行ってきました。 車酔いがはげしく 車が大の苦手なマーちゃん。 車に乗ると、 まだエンジンもかけてないし もちろん動いてもいないのに よだれダラダラ。 マーちゃん、酔ってませんから~ 気持ち気持ち!!って 思わず…

今日の勤務態度は…

昨日は だいじなお仕事を サボって寝ていた マーちゃん。 今朝はというと… 昨日の分まで 張り切ってお仕事 がんばりました!! がんばりすぎて いつになく あーちゃんの髪の毛を噛んで 思いっきり引っ張って、 頭を前足で掘り掘り。 「痛~い。もう起きてる…

めざましマーちゃん

家族の一員になってから ず~っと 寝るのは別々で、 ケージの中のキャリーで ひとりおとなしく 寝ていたマーちゃん。 ところが… 3月上旬から いっしょに寝ることに。 すると、 めざまし時計が鳴る前から ぺろぺろぺろぺろ。 顔なめなめ攻撃で 起こされちゃ…

う〇ちに石!!

石を誤飲して 目が離せない マーちゃんのう〇ち。 今日の午後 トイレシートに う〇ち。 早速探したけど、 残念、石は見つからず。 夕方のさんぽ。 ふんばるマーちゃん。 祈るかーちゃん。 見た感じ 石らしきものは無し。 拾ったあと 袋の上から むぎゅむぎゅ…

誤飲

ぽかぽか陽気の昨日、 外で遊んでいるときのこと。 またまた マーちゃん拾い食い。 なんと、 まあまあ大きな小石…。 あーちゃんが気づいて 出させようとしたら、 マーちゃん 取られまいと、 慌てて ガリガリかじって 飲み込んだとか。 こら~!! 今回は、ち…

るすばん

昨日は マーちゃん 久しぶりの長留守番。 6時間ぐらいかな。 いつもは 2~3時間ぐらい 留守番して 帰ってきたり、 とーちゃんが 仕事から帰ってくると、 うれしくて うれしょん。 でも、ちゃんと ケージの中の トイレシートにして また戻ってきて しっぽ…

M.T.

先日 テレビで放映された「E.T.」 E.T.と マーちゃんのMIX 「M.T.」です。↓ 画・とーちゃん かーちゃんの膝の上。 親指と人差し指の間を 枕にして、すやすや。↓ なごみます。

今日も…

今日も こんなマーちゃん。↓ ついてますよ~。 バツが悪くて 寝たふり!? ↓ 最近は… ふたたび、ごはんに 興味を示さなくなって 残すことも。 今朝は ひとくちも食べてませ~ん。 マーちゃん ゴミじゃなくて ご・は・ん 食べてね。 でも、今日は 様子がおか…

マーちゃん、おなべになっちゃった!?

久しぶりの マーちゃん、〇〇になっちゃった!? シリーズ 第3弾です。 さんぽコースの 第1チェックポイントと 最終チェックポイントの 家の前で必ず用を足す マーちゃん。 下の写真はすべて家の前です。 さんぽコースには 合計8ヵ所ぐらい チェックポイ…