マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

大みそかの今日 大掃除も終わっていないのに 教会へ行ってきました。 高速道路は渋滞しているかと 心配しましたが 全く渋滞していませんでした。 大みそかは もう既にみんな移動済みなのかな。 マーちゃんは 10時間近くの留守番を がんばってくれました。 …

心配なこと…

マーちゃんの この後ろ姿 何をしているかというと… トイレトレーで おしっこをした後 みぎ ひだり みぎ ひだり 足の裏を何度も何度もペロペロ。 最近は 少なくなったけれど 何度も何度も繰り返すので 心配です。

そこにいるだけで…

今日は一日 大掃除DAY。 窓を拭いていると… とことこと やってくる。 窓のさんを拭いていると… 拭けなくなる。 脚立にのぼっていると… 「かーちゃん 気をつけて」と キレ長の目が印象的な塩顔男子 綾野剛くん似のマーちゃん。 いなくなったと思ったら… 寝…

大掃除はじめました

今年もあと少し。 数日前から 重~い腰をあげて 大掃除はじめました。 あーちゃんも自分のものを 片づけていたけれど 途中からレゴで遊び始める 大掃除あるある。 小言を言おうと思ったけれど 飲み込んだ。 飲み込んでよかった。 なんと レゴでヘアグッズの…

ポン・デ・マロン

今朝は 雪がちらつく中 さんぽへ行ってきました。 マーちゃんは 自前の毛皮はあるものの さすがに寒いので 服を着てさんぽへ。 雪orカラスを見上げるマーちゃん。 マーちゃんは ほとんどが毛なので… 服を着ると こんなになっちゃう。 地面の匂いをかいでる…

粘土でマーちゃん

先月 とーちゃん&あーちゃん 粘土でマーちゃん作り。 マーちゃん退屈そう。 できあがった作品がこちら。 とーちゃん作 ↑ 似てるかな? あーちゃん作 ↑ スライムのときと一緒で 飛び出た目がかわいい。 見た目はおじさん 中身は永遠の小学生 いたずらっ子と…

サンタさんが来たよ!!

今日は クリスマス。 わが家にも サンタさんがやってきた。 ケージの前に プレゼントが…。 ビビリのマーちゃんは 気付かないフリ。 プレゼントは パンダのおもちゃ。 もちろん 名前はシャンシャン。 みんなのアイドル シャンシャン & わが家のアイドル マー…

Merry Christmas !!

今日は クリスマス・イヴですね。 わが家も ささやかなお祝いをしました。 いちごが甘~い。 マーちゃんは ケーキは食べられないので おからせんべいでお祝い。 せっかくなので 写真を撮ろうと思ったら… 写真嫌いのあーちゃんは マーちゃんでガード。 工作大…

内職中に…

かーちゃんが リビングで内職をしていると… マーちゃんが 膝にぴょこんと乗ってくる。 かわいいやつめ。 かーちゃん 内職がはかどりません。 マーちゃんの毛の混入も怖い。 なので 今はダイニングで内職中。

なつかしい猿期

骨折闘病記を書いたときに 昨年の写真を探していると なつかしい猿期の写真が目に留まり 振り返ってみることに。 生後2ヶ月 ↑ 歩く毛糸玉みたいだった もふもふマーちゃん。 めちゃくちゃ可愛い♡ (飼い主バカ注意報 発令中) 生後2ヶ月半 ↑ 早くも目の周…

マロンバ ふたたび

あいかわらず ズボラかーちゃん こまめに掃除しません。 お掃除ロボットもありません。 マーちゃんの抜け毛やら ほこりやら ゴミやら 部屋のいたるところに…。 ずいぶん前に紹介しましたが 拾い食いが趣味!?の マーちゃんがお掃除ロボに変身!! 名付けて…

思い出いっぱいのベッド

昨年の6月 マーちゃんを迎え入れるために そろえたスターターセット。 ケージ、トイレトレー 水飲み、食器などと一緒に セットに入っていたベッド。 生後2ヶ月のマーちゃん&ベッド。 生後5ヶ月の猿期。 これでも毛が生えてきて チワワと化したマーちゃん…

ほんわか…

職場の近くにある 無人販売所。 スーパーで見かけることのない こんな面白い形。 「虫も同居中」の一言がナイス。 甘くておいしい白菜を 虫とシェアしました。 ぜんぶ100円。 財布にも体にも心にもやさしい ほんわか無人販売所です。 ほんわか…といえば …

あーちゃんVSマーちゃん

まいにち 張り込み捜査に 忙しいマーちゃん。 目隠しはあるものの わが家のリビングからは お隣さんの勝手口が見えます。 その勝手口を出入りし 歩いているお隣さんを すかさずチェック。 「ワンワンワン」 とってもうるさいので あーちゃんが抱っこして 見…

レゴ&スライム マーちゃん

最近レゴとスライムに はまっている あーちゃん作。 スライムで作ったマーちゃん。 飛び出てる目がかわいい。 垂れ耳バージョン。 レゴで作ったマーちゃん。 レゴマーちゃん with M 最近の大作がこちら。 レゴで作ったレジ。 お金を入れるところもある…

おねむなの

毎晩寝る前に トイレシートや水を交換したら 涙やけ対策に目の周りを拭いてます。 いつもは トイレシートを交換していると どこへいても やってきて 汚れたトイレシートをクンクン。 目を拭くのを待っています。 ところが トイレシートも水も交換したのに来…

侵入者発見!!

まいにち 張り込み捜査に忙しい マーちゃん。 また吠えてるなと思ったら いつもと吠えてる方向が違う。 外に向かってではなく ケージの上を見上げて吠えている。 マーちゃんの視線をたどってみると… 壁にクモが…。 侵入者クモに向かって 吠えるマーちゃんを…

ナニコレ珍百景!?

「え~、ナニコレ 来て来て~」と叫ぶあーちゃん。 行ってみると… ナニコレ!? 見事に半分お残し。 しばらくすると 食べむらマーちゃんは 再びフードを食べ始めましたが… 今度は こんなに食べ散らかしてました。

育ちがよろしゅうございます!?

ちょうど1ヶ月ぐらい前 かーちゃんが撮った写真。 マーちゃん 両手を行儀よくそろえて… 育ちがよろしゅうございます。 そして 昨日あーちゃんが撮った写真も… トリミングしたての 丸っこい手がかわいい♡ なんだかふてぶてしく 貫禄じゅうぶんのマーちゃん。…

胴輪デビュー

ずっと首輪だったのですが 首や気管に負担がかかるそう。 マーちゃんは 水を飲むときにむせるので 胴輪の方がいいのかなと思いながらも そのまま首輪を使っていました。 そして 先日トリミングに行ったついでに 胴輪を買ってきました。 はじめて胴輪をつけて…

トリミングに行ってきました!!

おととい トリミングに行ってきました。 行きの車内では ささみチップに興味なし。 おからせんべいを カジカジ。 ブルブル震えていたものの それ程よだれは出ずに 大丈夫かなと思っていたら トリミング中に2回 吐いてしまったとか。 帰りは よだれは多少出…

常夏のハワイにて!?

今朝のこと。 寒~い朝 かーちゃんが寒さに震えながら 洗濯物を干しているとき。 マーちゃんは… 「はぁ はぁ はぁ…」 ここは どこかというと… わが家で一番あたたかい特等席。 またの名は わが家のハワイ。 かーちゃんも 常夏のハワイへ行ってみると マーち…

こんなところで!?

排泄物の写真が出てきますので 食事中の方、気にされる方は ご注意ください。 ある日のこと。 おでこに寝癖をつけて かわいく寝てるなぁと思っていたら… いつの間にか こんなところで…。 「マーちゃん」と呼んでも チラッと見るだけ。 動く気ゼロ。 トイレ枕…

「そろそろ行こか?」

そろそろ 夕方のさんぽへ行く時間。 マーちゃん ときどきケージで過ごすことも。 「さんぽ さんぽ さんぽ…」と かーちゃんに念を送りつつ 今か今かと 準備万端のマーちゃん。 さんぽが大好きなマーちゃんは 「さんぽ」のワードに すぐに反応して ソワソワし…

機関車マーちゃん

9月末のできごと もう2ヶ月前のことですが… さんぽ用に おからせんべいを 小さい袋に入れていたら 細かい粉をたくさん こぼしてしまいました。 すると… フンフンフンフン ものすごい鼻息で 嗅ぎまわるマーちゃん。 せんべいの粉が 鼻息で飛ぶほど。 しだい…

キャンプに行ってきました!!最終章

翌朝には だいぶ慣れたようで 前の道を歩く人たちに吠えるほど 威勢のよかったマーちゃんですが… 片づけを終え 車に乗り込むなり よだれダラダラ。 ささみチップどころではなく かじりもしない。 こりゃ大変だと思ったけれど 途中から 寝たのでひと安心。 家…

キャンプに行ってきました!!その5

Q.マーちゃんはどこにいるでしょうか? ここ。 みんな片づけで大忙しのため マーちゃんはテント内で留守番って思ったら 監督してた。 マーちゃんは見た!! 「あらいやだ あーちゃんったら、サボって写真撮ってる」 片づけがすすんでいっても… まだのぞい…

キャンプに行ってきました!!その4

寒さ対策に ホットカーペットを持参していたので テント内は暖かい。 ところが 就寝後しばらしくして 風の子あーちゃんが起きて 暑くて寝れないと言うので 温度を下げたら かーちゃんが寒くて寝れない。 とーちゃんはガーガー熟睡。 夜中に温度を上げようと …

キャンプに行ってきました!!その3

キャンプ場まで あと少しというときに 車内で嘔吐してしまい よだれダラダラだったものの 車から降りたら元気いっぱい。 キャンプ場に着くと 荷物を降ろしたり テントやタープをたてたり 忙しかったせいか写真がな~い。 しかも 覚悟はしていたけれど 寒いの…

キャンプに行ってきました!!その2

車に乗ってしばらくは とってもいい顔していたのですが… あくびが出始め… なんだか眠そう。 そして じょじょに 笑顔が消え… 寝ちゃった。 マーちゃん寝ちゃったので 車窓からの景色を楽しんでいましたが… 紅葉した木々と うっすら雪景色の山々の コントラス…