マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前足の太さは…

この写真… こわいぐらい 前足の細長さが 際立ってる!! トップモデル並みの スレンダーな足です。 この写真をみて 左前足を骨折したことを 思い出しました。 ポメラニアンは 骨折しやすいと聞いていましたが ほんとうにこの細さと長さ。 骨折しやすい訳です…

フィッシュボーン

いつもの伏せは… 両足とも閉じてるか 片足だけ閉じてるか ところが ある日、珍しく… 両後ろ足をおっぺろげ!! この写真を見たあーちゃんが 「フィッシュボーンみたい!!」って。 なるほど いつもしっぽを巻きあげているので しっぽの付け根あたりに 分け目…

3回目のヒート

今朝 Jアラート発令。 祈りとさんびを捧げます。 神さまのまことの平和が なりますように。 マーちゃんにもどります。 昨年の10月末 生後6ヶ月で初ヒート。 2回目は3月。 そして 現在3回目。 ちゃんと5ヶ月おき。 オムツは やっぱり嫌がり 二人がか…

おーほほほほっ 白鳥マー子でございます。

「お嬢様力なら負けませんわよ!」 前足をピタッとそろえて 育ちがよろしゅうございます。 この写真 ↑ なにかに似てるなと思ったら… 迫力のない もののけ姫のモロの君。 名ゼリフ「黙れ小僧!!」なんて 言いそうもないモロ。 しいていうなら 「お黙り!!」…

いつもより余計に…

「おめでとうございま~す。 いつもより余計に回していま~す」 じゃなくて… 「いつもより余計に まるまっていま~す!!」 こんなに暑いのに こんなにまるまって寝ています。 エアコン効きすぎで 寒いの?って思ったけど… エアコンが効きすぎると かーちゃ…

待ちに待った さんぽ?

「マーちゃん お待たせ~ さんぽ行くよ!!」 「さんぽ? 待ってたよ♡」 まだまだ残暑厳しいため 夕方のさんぽの時間が どうしても遅くなります。 お茶を飲みに… トイレに… リモコンを取りに… 夕方になると かーちゃんが動くたびに 「さんぽ?」って 期待し…

3日間の長~い留守番

23日(木)~25日(金) かーちゃんとあーちゃんは 教会のリトリートのため神戸へ。 マーちゃんは とーちゃんと留守番。 でも とーちゃんは仕事があるので マーちゃんひとり長い留守番。 真ん中の24日(木)は とーちゃんに午後から 休みをとってもら…

こんなところで暑くないの?

ある朝のこと。 真夏の暑い日差しが照りつける キッチンにいるマーちゃん。 暑くないの? と思ったら ムムムッ キッチンマットをカジカジ。 熱心に いたずらしてました。 左側の花の花びらが すでに一枚散っています。 今はもっぱら 茎の右側にある花びらを …

肉球は感度抜群みたい

かーちゃんとあーちゃんが シルバニアで遊んでいると やっぱり「い~れ~て」って 入ってきます。 最近は お買いものごっこで タブレットをレジに見立てて 計算しています。 マーちゃん レジ係 お願いします。 ピッピッピッ 「500え~ん」 かーちゃんの干…

ちいさな破壊王

トイレトレーに 四辺すべてガリガリ ↑ キャリーに ベッドの底に そして ケージの奥の壁… 気がつくのが遅くて けっこう大きくて深い穴。 一昨日も ガリガリ 音がすると思ったら… こんなコワモテでカジカジ。 ちいさな破壊王マーちゃんです。

妖艶なトンボのメスに会いました!!

今朝のさんぽでのこと。 またマーちゃんが ひらひらと舞う 黒いチョウチョのような虫を 追いかけていました。 葉っぱに止まったので 見てみると… なんと 先日さんぽで出会った 妖艶なトンボ ハグロトンボのメスでした!! ボケちゃったので 撮り直そうと思っ…

マーちゃんネズミになる…ときには鳥にも

ケージの入り口に トイレトレーを置いています。 ちゃんと トイレで用を足す マーちゃん。 ところが よく肉球についたり ち〇こからポタポタ。 ケージを出て すぐのところに ついてしまいます。 なので クッションマットを 敷いています。 退屈なマーちゃん…

クッションの大手術

マーちゃんの お気に入りのクッション。 ク臭・クショ男さん。 (クシュウ・クショオさん) 修復不能なほど そこらじゅうに穴があき 中の綿をあちこちから出して食べてしまうので しばらくマーちゃんの手の届かないところへ。 マーちゃんも忘れていたみたい…

ハグハグ

前足をずいぶん 上手に使えるようになってきた マーちゃん1歳3ヶ月。 引っ張りっこを していると… 前足で 上手にはさんで ハグハグ。 かーちゃんも マーちゃんにハグハグ ギューされたいけど 残念ながら マーちゃんの手が回りません。 かーちゃん、まさか…

クンクン

なによりも さんぽが大好きな マーちゃん。 クンクン においを嗅ぎ嗅ぎ。 とくに 好きなのが アスファルトの割れ目。 割れ目に沿って クンクンにおいを嗅ぎながら そわそわ行ったり来たりして おしっこやう〇ち ↓ 電柱に 緑道と道路の境にある 石柱に 緑道の…

マーちゃん渾身のボケ!?

マーちゃん ひとりで留守番するときは ケージ内で過ごします。 出掛ける前に 「ハウス」の声かけに キョロキョロ。 『え~っと、ハウス? ハウスっていうと。ここだ!!』と ダッシュで向かった先は… 『よし、ハウスっと』 マーちゃん渾身のボケ!? 『ここ…

ミニオンズのはずが…だれ???

おととい 写真展「ねこ」に行ったあと お昼は、マックへ。 広告に入っていた クーポンも忘れずに。 あーちゃんはハッピーセット。 おもちゃはミニオンズ。 あーちゃんが 袋をあけて中をのぞいて 「知らないおじさん…」と 袋ごと かーちゃんへ。 「グルーじゃ…

写真展「ねこ」に行ってきました。

マーちゃんのいとこにあたる ニーちゃんちの近くで 開催されている 岩合光昭さん写真展「ねこ」に 昨日行ってきました。 写真展に行く前に ニーちゃんちへ。 相変わらずの美人さん。 猫の写真を持参すると 展示してくれ しかも 入場料が無料になるということ…

こんなところに ちょんまげが…

以前 ちょんまげを かぶったことのある マーちゃんですが… 夜寝る前に コットンで 目を拭いていたとき しっぽが ちょんまげ!! いつものしっぽは 背中にペタッと くっつくように 巻き上げていますが。 目を拭くのは 苦手なせいか 珍しく 背中から浮いて ち…

かーちゃんの枕が…

ある夜のこと。 寝る前に 布団を敷いてから 洗濯機、炊飯器のタイマーやら ひと仕事を終え 布団にもどると… まるで 自分の寝床のように かーちゃんの枕の上で ペロペロ熱心に 毛づくろい。 わが家のモデル犬 よくわかってらっしゃる。 パシャ パシャ モデル…

涙が多い

最近 涙が多いマーちゃん。 涙やけ対策に 毎晩、寝る前に 緑茶をしみこませた コットンでふいていますが もう朝でこんな状態。 目の下に シュッと目尻まで涙が…。 歌舞伎メイクみたい。 もしくは 野球選手の目の下の黒いの。 毎日暑いから 涙も濃くなってる…

いつもより余計に…

「おめでとうございま~す。 いつもより 余計に回していま~す。」 じゃなくて… いつもより 余計にかしげていま~す!! 大好きな 「さんぽ」の声かけに このしぐさと表情。 た…たまらん。 (飼い主バカ注意報 発令中…)

ワクチン接種に行ってきました!!

昨日 ワクチン接種のため病院へ。 車酔いがはげしく 大の病院嫌いのマーちゃん。 玄関を出て、車を目の前にして すでによだれがタラリ。 待合室では よだれダラダラ ブルッブル震えていました。 そうとうなストレスなんでしょうね。 体重は2.58キログラ…

風を…感じていたい

最近 すごく衝撃を 受けたことがあります。 「阿佐ヶ谷姉妹って ほんとうの姉妹じゃないんだって。 TVで言ってた」と、とーちゃん。 「え~!?ウソでしょ???」 半信半疑で 調べてみると… ほんとだ!! あんなにそっくりなのに…。 世界には自分にそっく…

はじめての氷

先月のことですが… とにかく暑い!!ので はじめてマーちゃんに 氷をあげてみました。 お腹を壊すといけないので 小さな氷のかけら。 まずは「くんくん」 うしろにさがって 距離をとり 「…」 手からあげると 控えめに ぺろぺろ。 かーちゃん 手が冷たくて ガ…

びよ~ん

あーちゃん特製 ハンカチ巻き巻きボール。 ハンカチを何回かしばって ボールみたいに 丸くしたものです。 マーちゃんのお気に入りです。 あーちゃんが 上に投げると… マーちゃんもいっしょに びよ~ん。 ソファの上にいるので ボールを取りに行けなくて 何回…

「つ」より「し」が好き

わが家の庭の ちょっとした家庭菜園。 今は キュウリとミニトマトが なっています。 ある日 収穫したのが 曲がったキュウリ。 記念に マーちゃんとツーショット。 まずは「し」 先っちょを 「クンクン。ペロッ」 つぎは「つ」 なぜか 後ずさり。 そして いな…

妖艶なトンボに出会う

先週 さんぽでのこと。 黒いチョウチョのような虫が ひらりひらり。 追いかけるマーちゃん。 よく見ると 胴体が細長く 緑色に光っていて 羽は真っ黒。 チョウチョかと思ったけど トンボみたい。 なんとも妖艶に 舞うトンボさん。 茂みの奥に逃げてしまい あ…

ちょんまげ

ワンちゃんに 服を着せたり 髪飾りをつけたり 確かにかわいいけれど どうぶつって そういうのは 嫌がるものだと思っていて どこか抵抗があった 昭和のカチカチ頭の かーちゃんですが… 昭和を知らず 平成を生きるあーちゃんに ねだられ ついに買ってしまいま…

過保護のマホコ

ドラマ「過保護のカホコ」に ハマっています。 わが家と同じ家族構成。 他人事とは思えません。 しかも ここにも 史上最強の箱入り娘が…。 「わたしのこと?」 そう、わ・た・し…。 玄関のあがりかまちを 変な格好でのぼることは 以前に紹介しましたが その…