マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け毛の悩み

マーちゃん ほんとうに 抜け毛が多い!! 掃除機をかけても すぐに マーちゃんの毛が ふわふわ。 ときには こんなところに… 机の上だけじゃなくて 側面まで。 そして かーちゃんとあーちゃんが シルバニアで遊んでいると… 波平さんみたいに 「犬子さん」の頭…

別荘

あーちゃん特製 マーちゃんの別荘。 中には いちばんのお気に入りの マーちゃんの匂いが プンプン香る 毛玉だらけのクッション。 そのクッションの名前は… ク臭(くしゅう)。 あーちゃんは、クッションの「ク」と 臭いの「臭」で、ク臭(くしゅう)。 かー…

おしゃれなマーちゃん

よく あーちゃんに いじられてる マーちゃん。 カチューシャに バンダナに ほっかぶりに マーちゃん・ジャクソン!? 謎の親衛隊!? 不思議と嫌がらずに されるがままの マーちゃんです。

ひなたぼっこ

朝によく陽の当たる 同じ場所で ひなたぼっこ。 たしかに床もあったか~い。 気持ち良さそう。 陽が当たって 毛が輝いています。 マーちゃん、太った? かーちゃんみたいな すごい二重あご。 と、思ったら… フサフサになってきている毛でした。 いちおう体重…

Xエックス

もう2カ月ぐらい前の 写真ですが… ソファで 大女優の風格。 なんか三輪明宏みたい!? 寝ているときも なぜか手がクロスして Xエックスに… あっ、起こしちゃった…。 おとといは フードを食べず 昨日はペロリと食べたのに… 今朝は フードを持っていっても …

どういうこと?

昨日の早朝に 「食欲モリモリ」って ブログを更新した途端… 食欲低下。 どういうこと? 昨日の朝は 雨が降っていて 大好きなさんぽに行けず パターンが崩れたとはいえ…。 ごはんの準備をしていても来ず。 食器を置くと、 ゆっくりゆっくり来て クンクン匂い…

食欲モリモリ

食べむらがある マーちゃんですが、 ここ最近はず~っと 食欲モリモリ。 食欲がないときは ごはんの準備をしていても 見向きもしないし、 食器を置いても ゆっくり来て匂いを嗅ぐだけ。 でも、今は ごはんの準備をし始めると… 首をのばしてクンクン。↑ じ~…

視力検査!?

「みぎ」 「した」 「左かな?」 「う~ん、わかりません」 マーちゃんの視力 いくつかな!? ライオンしっぽに あーちゃんが かわいいリボンを つけてくれました。 かーちゃん 初めてこのしっぽを かわいいって思ったけど、 やっぱり気になるみたいで カジ…

水飲みたいけど…

おとといの朝。 まだマーちゃんのしっぽが フサフサだったときのこと。 珍しく とーちゃんが 朝のさんぽとごはんの準備。 とーちゃん こんなところに 食器を置きっぱなし。 なので… 水を飲みたいけど、 食器がじゃまで行けないよ~。 ねえねえ、食器どかして…

大事件発生!!

昨日 かーちゃんとあーちゃん ふたりで買い物へ。 マーちゃんは とーちゃんとるすばん。 買い物から帰ると いつものように お尻フリフリ しっぽブンブン 熱烈お出迎え。 でも あれっ? フサフサしっぽが… え~~~~!! かーちゃんもあーちゃんも 大ショッ…

モップ

掃除機は 音が出るから 怖いみたいで 寄ってこないけれど… クイックルワイパーには 興味津々。 追っかけてきて シートを噛んじゃう。↓ 上から見ると クイックルワイパーと 一体化。 汚れたモップみたいな マーちゃんです。 ↓

ハイタッチ

あーちゃんが マーちゃんに教えた一芸。 ハイタッチ!! お手といっしょじゃないの?って 思うかもしれませんが… マーちゃんも手の出し方が違うんです。 それで あーちゃんとマーちゃんが ふたりでるすばんをするとき。 あーちゃんが るすばんができるように…

おしり Part3

おしりネタは もう終わりと思っていたのに 昨日新たな発見が…。 わが家の庭にある ちょっとした家庭菜園。 今ちょうど いちごがなっています。 遅くない??? アリや鳥たちに 先を越されないように 早めの収穫。 すでにいくつか アリたちのごはんに なって…

おしり Part2

よく外に向かって ワンワンワンワン 吠えている 近所迷惑なマーちゃん。 すっきりカットしてもらい おしりの穴まで よく見えるようになったなぁと 思いながら 眺めていると… → 通常のおしり パカッ 「ワン」と吠えるたびに おしりの穴やおしりの下の毛が パ…

おしり

生後2ヶ月半のおしり ↓ 上半分がグレー 下半分が白色。 その2週間後 生後3ヶ月ごろには ウッキー猿期に 本格的に突入!! しっぽの毛がなくなっちゃた ↓ ちょうど1歳 トリミング前のボサボサおしり ↓ 今現在 トリミング後の美尻 ↓ 猿期に入る前まであっ…

カーテン

よくカーテンの向こうで 外を眺めながら ひなたぼっこしている マーちゃん。 お尻だけ出していたり 呼ぶと… な~に?呼んだ? どこか天然で 色白で 手足がスラッと細長くて… 犬界の綾瀬はるかです。

ビフォーアフター

2ヶ月ぶりに トリミングへ行ってきました。 狂犬病予防接種のときは 玄関で粗相をしてしまいましたが… 今日は 出掛ける前に 「マーちゃん、トイレ」と ケージに促すと すぐにトイレトレイで。 こんなグッドタイミングで できたのは初めてで感動!! ごほう…

あったかいんだから~♪

よくストーブの前を 占領していた 寒がりマーちゃん。 ようやく灯油を使い切り ストーブがなくなると… 太陽の傾き具合によって変わる 陽のあたる場所を 上手に見つけては ひなたぼっこしています。

花粉症!?

わが家は みんな花粉症です。 ヒノキかな? 4月末に行ったキャンプ場は ぐるりとヒノキだらけ。 それから辛い日々。 最近ようやく 楽になってきたところ。 マーちゃんも花粉症!? 花粉症メガネを かけてみたら 意外と嫌がらずに…。 がり勉タイプの賢そうな…

クイズ

あーちゃんから 出題されたクイズ。 とーちゃんもかーちゃんも わからなかった難問です。 マーちゃんは どこにいるでしょう? ヒント からだの一部が見えています。 正解は… ここでした!! 正解できたかな???

狂犬病予防注射に行ってきました!!

今日は 狂犬病予防注射に 行ってきました。 かかりつけの病院で 聞いてみたら… 病院で打つと +500円手数料がかかるって。 しかも マーちゃんは 車酔いが激しいので 車に乗るのはかわいそう。 なので、 集団注射にしました。 料金は… 予防注射手数料 2,60…

トリマーあーちゃん

ある日のこと。 あーちゃんが マーちゃんを ダイニングテーブルに乗せて… 長くなった 足先や足の裏の毛を チョキチョキ。 マーちゃんも とってもお利口さん。 足の裏の毛が 伸びてくると 滑りやすくなるから すっきり切ってもらって 良かったね。

よくわかってるね

何も言ってないのに 自分からすすんで お利口さんにおすわり。 その視線の先は… とーちゃんが 食べているアイス。 みんなでアイスを 食べ始めると、 真っ先に とーちゃんのところへ。 とーちゃんが いつもこっそりあげているから。 マーちゃん よくわかって…

ティッシュも大好き

GW中のこと。 ソファで とーちゃんの横に座って くつろいでいたマーちゃん。 あれっ、なんか モグモグしてる!! おかしいなぁと思って 見ていると… とーちゃんのジャージの ポケットに顔をつっこむ。 「あー、ティッシュだ」と とーちゃん。 箱ティッシュ…

モンブラン

昨日 みんなでモンブランを 食べました。 恵那川上屋のモンブラン。↓ マーちゃんは… 誕生日に買った3つ入りの タルトセット(冷凍)。 モンブランといちごが 残っていたので、 マーちゃんもモンブラン。 しかも ペット用おっとっとの トッピング付。 欲しく…

風を…

まだ灯油がなくならないので、 朝はストーブをつけています。 相変わらず ストーブの前を 占領しているマーちゃん。 ときどき ストーブから出てくる温風を ペロペロ。 おいしいの? この立派な犬タン!! そして あーちゃんが ストローを吹いていると… ペロ…

赤ちゃん!?

かーちゃん いつも2階で内職をしていますが、 今は、土の袋詰めで とっても重いので 2階まで運ぶのは大変。 なので、玄関で内職しています。 1階には廊下がなく、 マーちゃんが過ごしている リビングと玄関は隣同士。 戸が少しだけ開いていたら… 「かーち…

ワックスがけ

昨日 ワックスがけをしました。 マーちゃんを 我が家に迎える前に スリップ軽減の ペット用ワックスを かけて以来、約1年ぶり。 効果の持続は約6ヶ月。 スリップ軽減効果も すっかりなくなり、 マーちゃんも よく滑るわけだ。 滑ると 足の関節に良くないみ…

さみしげ

昨日の夜のこと。 とーちゃんとあーちゃんが えびちゃんを見ながら わいわいがやがや 楽しそうにしてると… ちょっと離れたところから眺めて なんだか淋しげなマーちゃん。 とーちゃんが着ているのは PUMAをもじった 「UUMA」のTシャツ。 あーちゃん…

同居人

おととい、遊びに行った いとこのニーちゃんには こんな同居人もいます。↓ カメのクーちゃん。 クサガメ 5歳 ♀ カメラを向けると エサをくれると思うみたいで、 寄ってきて、かわいい。 我が家にも おとといから、こんな同居人が 増えました。 とーちゃんが…