マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マーちゃんマン VS 怪獣ソウジキング

ずぼらかーちゃんが 重~い腰をあげて 掃除をし始めると… ハンディモップに かみつこうとしてきます。 そして ふとんノズルにも 近寄ったり、離れたり 「ガウガウーッ」って うなりながら かみつこうとします。 ほかには クイックルワイパー コロコロにも強…

なんで?

最近よく とーちゃんが ブラッシングしてくれます。 嫌がるマーちゃんに 悪戦苦闘。 お気に入りのヒモで おびき寄せながら ブラッシング。 そしたら 「見て~」と とーちゃん。 だいたい とーちゃんがこう言うときは ろくでもないことが起きている。 やっぱ…

必需品 コロコロ

マーちゃん 抜け毛が多いのなんの。 コロコロは 必需品です。 とーちゃんが いちばん抜け毛が目立つ 黒色のTシャツを コロコロしていると… 「コロコロしてる 意味ないじゃん」と 嘆く とーちゃん。 楽しくてしようがない マーちゃん。 コロコロは どんどん…

猫に間違えられる

さんぽ中のこと。 低学年ぐらいの男の子 幼稚園ぐらいの男の子 おじいちゃんらしき男性と すれ違いました。 マーちゃんは 例のごとく 後ろ足で立って 様子をうかがっている。 おじいちゃんが マーちゃんに 「ほい ほい」と 声をかけてくれる。 すれ違ったあ…

もっと もっと

おまたをおっぴろげて 「なでて~」↓ なでるのを やめると… 鼻をつかって 「もっと もっと~」↑ ここ最近 ずいぶん上手に 鼻をつかって 意思表示できるように なりました。

海賊マーちゃん

窓際で 外を眺めていることが多い マーちゃん。 この日は珍しく こちら側を 向いていました。 暑い中 時折吹く心地よい風に レースのカーテンが ふわりふわりと揺れるひととき。 またしても 何の抵抗もせず 身を任せるマーちゃん。↑ なんだか 海賊みたい。↑ …

涼をもとめて…かな

リビングの入り口で… なぜか おしり半分だけ ソファの下。 少しは 涼しいのかな。 「暑っちい」 ときには 頭隠してなんとやら。 爆睡中。 起きたときに 頭をぶつけるんじゃないかと 思っていたけど、 ちゃんと ひょいっと よけて起きていました。

大人にも見えたトトロ

排せつ物の写真が 出てきますので 食事中の方 気にされる方は 閲覧ご注意ください。 寝る前に トイレシートを 替えていたら… 思わず 「トトロ~!!」と 叫んだ かーちゃん。 写真にペイントしてみたら… たしかにトトロ!! マーちゃんは トイレシートを 噛…

被害者ハリちゃん

かーちゃんとあーちゃんが シルバニアで遊び始めると… 「い~れ~て」って あいだに入ってきます。 別の日にも… シルバニアに ちょっかい。 でも 相手にされないので… 机の下へ行って ふてくされて!?いました。 ある日のこと マーちゃん 隠れてコソコソ。 …

期間限定おしり

トリミング後の マーちゃんのおしり 大好きです。 カット後 4~5日経つと もうボサッとなってくるので トリミング直後だけの 期間限定おしり。 トリミングに行ってから もう1週間経ったので、 今はボサボサおしりです。 写真は トリミング翌日の写真です…

サマーカットは おあずけ

先週 トリミングに 行ってきました。 暑いので 思いきって サマーカットに しようかどうか ずいぶん悩みましたが…。 前回のトリミングで 全身カットをお願いしたとき 背中がきれいなので 切らない方がいいと アドバイスいただきました。 まだ一度も 背中は切…

あーちゃん特製 隠れ家

あーちゃん特製 隠れ家。 ちょっと暑いけど 気に入ったみたい。 でも さすがに暑かったようで 翌日には… 改良版。 見た目も涼しげ これも 気に入ったみたい。 あーちゃんは ときどき こんな隠れ家をつくって 寝ています。 狭くて入れませんが とーちゃんとか…

シンメトリー

わが家の台所は 対面キッチンです。 最近は 流しの裏側の壁沿いにあたる ダイニングでよく寝ています。 涼しいのかな。 まるで ロールシャッハ・テスト!? それとも マーちゃんの開き!? 前から見るとこんな感じ → 顔の向きが変わっちゃったけど 上から見…

いないいないばあ

新聞や郵便物を 詰め込み放題の箱を とーちゃんが見かねて 整理してくれました。 すっきりした箱を 「見て~」と とーちゃん。 まさか… 「ばぁ~」 けっこう 気に入ったみたいで 「いないいない」が ずいぶんと長かった マーちゃんです。

久々の…

ふと 気がついたら 久々のソファの下。 昨年は こうやってソファの下に よく潜っていました。↓ 体が大きくなって 潜れなくなったのかなと 思ってたけど 潜れるんだね。 でも やっぱり狭そう。 ちょうど 1年前の夏 よく潜ってたから ひんやりして 気持ちがい…

かしこくなったのかな

リビングと 和室の間には 3枚の戸があります。 隣の部屋に行きたいとき 今までは カリカリと前足で かくだけだったけれど… ついに カリカリして 開けられるようになりました!! 「あーちゃん、わたし 開けられるようになったよ」とドヤ顔。 うれしいのか …

かしこくなりました

中に フードが入れられる おもちゃ。 片方だけ大きな穴があるけれど(左側) もう片方は大きな穴がないので(右側) フードを出すのは なかなか難しい。 今までは 大きな穴がない方に入っているフードは 出せなくて、あきらめていたけれど… まずは 鼻をつか…

忠犬マー公

先週のこと… 昼すぎに とーちゃんから電話。 「胸が苦しくなって…」 『誰が?』(我ながらとぼけた質問) 「俺が」 仕事中 胸が締め付けられるように痛くなって 救急車で運ばれたとのこと。 電話がDr.に変わり、 今は落ち着いているが 症状としては 狭心…

浮気発覚!?

毎日欠かさず お気に入りのクッション ク臭・クショ男さんと ラブラブな時間を 過ごしているマーちゃん。 ところが 魅力的な音が鳴る かわいいイケメンと 珍しく遊んでる…。 あれっ クショ男さんは? と思ったら… いた…。(左奥) クショ男さんの目の前で 堂…

なぜか… Part2

さんぽから帰って 玄関前の階段2段を すごい勢いで 駆け上がった後のこと。 玄関に入り あがりかまちを 上るとき… 洗濯していて 玄関マットがなかったとき 滑らないか心配だったんでしょう 一度だけ バックで後ろ足から そおっと上っていました。 それ以降 …

なぜか…

わが家の外にある階段。 玄関までには 2つあります。 一つ目の階段は4段。 少しスペースがあって 二つ目の階段は2段。 さんぽから 帰ってくると 一つ目の階段は ふつうに上るのに 二つ目の階段2だんは… なぜか 低い体勢になってから すごい勢いで 一気に…

掘り掘り

マーちゃん 外に向かって 吠えが激しいので、 ソファに乗せて いっしょに過ごしていると… 向きも変えながら はげしく 掘り掘り。↓ いっしょうけんめい 掘り終わると… 「ふぅ~、終わったぜ。」 とっても気持ち良さそうに すやすや。 最近は ときどき睡眠中に…

美人

飼い主バカですが マーちゃん 美人だな とくに横顔が美人だな と思っていたら… 横からよく見てみると まつげもバッチリ。↑ アイライン!?もバッチリ。 ビー玉みたいな クリクリ キラキラの瞳。↑ 鼻もシュッと高くて なかなかの横顔美人です。 でも かーちゃ…

抜け毛アート

あーちゃんが マーちゃんを ブラッシング。 ライオンしっぽもね、念入りに。↓ 一回のブラッシングで この量の抜け毛。 意外と少ない。↓ シルバニアのハリネズミ 「ハリちゃん」 自慢のハリがなくなっちゃったので… マーちゃんの抜け毛で 作ってみました。 芸…

リーダーウォークもどき

今では さんぽがなによりも 大好きなマーちゃんですが… 昨年の夏 まだワクチン終了前で 抱っこさんぽしていた頃は、 外がこわくてこわくて しっぽも下がっちゃうぐらい。 なので いろいろなものに慣れるために 人や車やワンちゃんや鳥などに 出会うと、フー…

食べむらマーちゃん with A

「あ~、犬に生まれてよかった♡」 ジャジャジャン………ジャン!! 「どうも 効率的な仕事ぶり 充実した私生活 キャリアドッグです」 中略 「では、質問です。 犬は自分から ごはんを探しにい き ま す か?」 「…探さない。待つの♡ そして…食べないの♡」 食べ…

マヒル隊長!?

この写真 なにかに似てるなぁと 思っていたら… そうだ アヒル隊長!! お風呂にプカプカ 浮いてそうな マヒル隊長です。

鬼ごっこ

ある日 さんぽでのこと。 家を出るとすぐに 蛾と遭遇。 弱っているのか ふわりふわりと 低空飛行を続ける蛾。 マーちゃんと蛾 鬼ごっこ開始!! もちろん鬼はマーちゃん。 よく見ると 左手で蛾をパンチ!? かわいそうなので リードをクィッと引っ張ると 蛾…

ぱくっ

あーちゃんが投げた テニスボールを 追っかけて 遊んでいると… 速すぎて写真が撮れません。 ボールに追いつくと… くわえて持ってきます。 小さなマーちゃんが 大きなボールをくわえて 歩く姿がなんともかわいい。 ひょっとして マーちゃんの顔より テニスボ…

梅雨の悩み…

マーちゃんの 耳のうしろの うねうねくせ毛。 濡れたときに 目立っていたのが 梅雨まっただ中の今。 濡れていないのに… うねうねソバージュに。 前から見ると… そうでもないけど 横から見ると… うねうね。 うしろから見ると… ボンバーヘッド。 梅雨どきは 湿…