マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプに行ってきました!!

先週の土日 キャンプに行ってきました。 マーちゃんは 4月以来 2回目のキャンプです。 4月と同じ 岐阜県中津川市にある ワンちゃんOK はなの湖キャンプ場。 マーちゃん 車酔いして よだれが出てしまうので バンダナをつけて… またちょっとベロ出てる。 …

ガウチョパンツ

先月のトリミングで お尻を短くカットしなかったので さらにどんどん伸びて… 今ではこんな感じ。 さんぽ中に 後ろから見ていると 写真がうまく撮れないけれど 裾の毛がヒラヒラとなびいて まるで ガウチョパンツをはいてるみたい。 いち時期流行ったけど 今…

ハプニング発生!!

きのう あーちゃんとマーちゃんで るすばん中のこと。 かーちゃんの携帯に あーちゃんからSOS。 「マーちゃんに スライムがついちゃった。 取れないから毛を切った」と。 かーちゃんが 家に帰ると… さいしょは バンダナをつけているかと思ったら まだスラ…

びっくり人間みたい

ふたたび あーちゃん撮影のマーちゃん。 内職をしていたかーちゃんに 写真を見せにきてくれたけれど… この写真 なんだか違和感。 「あれっ、マーちゃんの足どこ?」と聞くと 『向こう側。カーテンの方』と。 「えっ!!」 『今、あそこで寝てるよ』 見に行く…

名カメラマンあーちゃん

先週のこと。 あーちゃんとマーちゃんで なかよく留守番。 かーちゃんが帰ると あーちゃんが早速 見せてくれた写真がこちら。 またベロ出てる。 床で寝てるのかと思ったら… みかんベッド。 どアップ。 マーちゃんの目線になって 低い位置からよく写真を撮っ…

かんしゃ かんしゃ かんしゃ♪

昨日のつづき。 完治宣言のとき 先生から歩いてさんぽの許可が出たので 翌日に骨折してから初めて外を歩きました。 それまでは抱っこさんぽでした。 2ヶ月ぶりの歩いてさんぽ。 そのよろこびようといったら…。 今から10ヶ月前になりますが 今でもよく覚え…

ついに完治!!

昨日紹介したように 昨年末に 肛門腺がたまって!? 元気がなかったときもありましたが 年始にはすっかり元気になりました。 骨折した足も しっかりしてきて 歩いたり走ったりジャンプしたり 問題なく使えていました。 でも 見ているとヒヤヒヤでした。 走っ…

年末に元気がなくなる…

そういえば 思い出したのが 骨折した昨年の年末に 急に元気がなくなりました。 その当時は今みたいに 食べむらが激しくなかったので 骨折した後も食欲モリモリで たくさん食べていました。 そうそう 骨が丈夫になるだろうと フード以外にも 犬用牛乳やチーズ…

尊い重み

昨日のつづき。 ギブスが取れてから 「1週間は絶対安静に」と 先生に言われたのに 全然安静にしていなくて いつもヒヤヒヤでした。 すぐに皮膚病はよくなり 刈った毛も生えてきましたが、 細いのなんの。 そして レントゲン写真でも 骨が少しズレていました…

骨がくっついた!!けれど…

昨日のつづき。 骨が全然くっついていなかった 前回の受診から3週間後、 骨折してから5週間後、 病院へ行きました。 なんと骨がくっついてきていました!! 喜ぶかーちゃんに 先生が「喜ぶのはまだ早いですよ」って。 まだ完全ではなくて レントゲンを見る…

骨がくっついていなくても、元気!!

昨日のつづき。 骨折から2週間後のレントゲンでは 骨はくっついていませんでしたが マーちゃんは どんどん元気になっていきました。 はじめは ずっとベッドの中にいましたが ベッドから出てくるようになりました。 病院通いが続き 車酔いの激しいマーちゃん…

骨折闘病記

わたしたちは 手術をせず ギブス固定のみで 完治を目指す道のりを歩きはじめました。 骨折翌日の朝に 先生に手術をしないことを伝えたところ ギブスは手術をする前提で固定してあるので しっかり固定し直してくださるということでした。 そして 夕方に迎えに…

手術をしない選択

昨日のつづき。 手術をしないことを 病院の先生に伝えたときのこと。 不安だったかーちゃんに 先生はとってもわかりやすく説明してくださいました。 よくたとえ話を用いて わかりやすく教えてくださる先生で (しかも優しくてイケメン☆) このときも完治を目…

骨折から ちょうど1年

今日は あーちゃんの誕生日。 そして ちょうど1年前の11月17日。 生後6ヶ月だったマーちゃんは 左前足を骨折しました。 そのときは突然やってきました。 抱っこが あまり好きではないマーちゃん。 あばれて 膝ぐらいの高さだったけれど、 すべって苦手…

スポンジねこちゃん

工作大好き あーちゃん作 スポンジねこちゃん せっかくなので マーちゃんとご対面。 「クンクンはじめまして」 「これなあに?」 かーちゃんの膝に のぼってきたり… 「かい~の」 しまいには 張り込み捜査に夢中。 またベロ出てる。 呼ぶと… 「呼んだ?」 ま…

カリカリ

ある休日の朝のこと。 和室で寝ている あーちゃんのところに 行きたくて… カリカリ カリカリ でも開かないので… 「とーちゃん開けて~」 マーちゃんの視線の先には とーちゃんがいます。 とーちゃんは 「がんばれ!!」と開ける気なし。 ならばと マーちゃん…

めずらしい寝姿

ある晴れた日のこと。 部屋の中に 日射しが入ってきた午後。 ダイニングテーブルの下で ひなたぼっこ。 逆光だけど めずらしい格好で 寝ていたので 気づかれないように こっそりパシャパシャ。 この後ろ足… やっぱり 男性バレエダンサーの 白タイツと重なっ…

パーティ柄でアート

マーちゃんの毛色は クリームと茶のパーティ。 左横の柄は こんな感じです。 なんだか いろいろなものに見えてきた。 茶色い巨大ヘッドホンで 音楽を楽しむ若者。 受話器だけ特大で茶色 昔の黒電話。 髪を茶色に染めてるんだけど 寝癖がそのままで 生え際の…

IN みかんベッド

昨日の夜のこと。 「どうした?疲れたの?」と とーちゃんがマーちゃんに 話しかけながら 撮った写真がこちら。 どんだけお疲れ? かーちゃんがお風呂から出て リビングに行こうとすると あーちゃんがデジカメを手に 「静かにして!!来ないで!!」と。 O…

逆さ紅葉&逆さ犬

昨日の夜 紅葉をみにいってきました。 岐阜県土岐市にある曽木公園。 10年以上ぶり。ライトアップされた紅葉が 池に映る逆さ紅葉は ものすご~くきれいでした。 風がなかったので 池が鏡のよう。 ずっとみていると 吸い込まれるような 幻想的で不思議な感…

フェネックみたい

みかんベッドから フサフサ尻尾だけ出して また新しい寝方をしている。 写真を撮りにいくと… 後ろ足で「アイーン」 マーちゃんはキツネ顔だけど こうやってみると ほんとにキツネみたい。 大きな耳とフサフサ尻尾。 警戒心が強いところも。 たびたび またフ…

保護色みたい

ある日の夜 寝る前のこと。 「マーちゃんは?」 ちょっとだけ探したけど すぐにみ~つけた!! ふかふか布団の上で 気持ちよさそう。 「呼んだ?」 マーちゃんの毛色は クリームと茶色なので ときどきフローリングや壁 毛布やクッションなどと 同化しちゃい…

開けておくんなまし!?

今朝は雨のため さんぽに行けず…残念。 朝ごはんも食べず ウロウロ。 そして あーちゃんが寝ている 和室に行きたくて 戸をひっかく音が かーちゃんがいるキッチンまで 聞こえてくる。 「カリカリカリカリ」 少し経って見に行くと… 「わちきは、マーちゃんで…

はじめての歯磨き専用ガム

昨日 ホームセンターに行ったら ずっと気になっていた 歯磨き専用ガムが 賞味期限間近のため3割引き。 一本68円(税込)。 マーちゃんの歯磨きを サボりがちのため ためしに 買ってみることに。 形は歯ブラシ。 匂いはドッグフードみたい。 まずはクンク…

おいしそうな手作りスライム

あーちゃん よくYou Tubeを観ています。 好きなのは フィッシャーズ ボンボンTVなど。 かーちゃんは フィッシャーズの中で いつも変なTシャツを着ている ンダホさんが好きです。 草彅くんと共演もしてましたね。 ボンボンTVは いろいろな工作や実験などを …

田舎暮らしの宿命

9月末の回覧板では 団地内にサッカーボール大の スズメバチの巣が2つ 発見されたので 気をつけるように…と。 先週の回覧板では 団地の公園内で イノシシ2頭目撃って。 今までも、市内で イノシシの目撃情報は あったけれど 住んでる団地内では初めて。 数…

またもやマーちゃんがいない!?

昨晩のこと。 かーちゃんは マーちゃんの居場所を 確認しつつ内職。 内職をしながら ベッドやケージが見えます。 ところが 白いベッドで寝ていた マーちゃんがいない!! しかも やけに静か…。 先日、シルバニアを かじっていたこともあって こういうときは…

2日遅れのハロウィン

数日前のこと。 マーちゃん やけに大人しいと思ったら いたずらしてました。 シルバニアのシイちゃんを カジカジ。 こんなになっちゃいました。 シイちゃん痛々しい…と きのう眺めていたら ひらめき ☆ ハロウィンは終わったけれど… あーちゃんがメイクして …

勝手に犬種しらべ

わが家の団地は およそ190世帯。 さんぽに出ると 必ずといっていいほど ワンちゃんに会います。 かーちゃんあーちゃん調べによると… トイプードル 8 柴犬 7 チワワ 3 ダックス 3 ミックス 3 ほかに マルチーズ ビーグル キャバリア 狆(ちん) ボー…

みかんベッド その後

はじめは なかなか慣れなかった おニューのみかんベッド。 2週間ほど経ち… 最近は 寒くなってきたせいか よく入ってくつろいでいます。 だいたいは こんな感じで 入り口から みんなの動向を チェックしていることが多いのですが… ときには 毛づくろい…から…