マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

年末に元気がなくなる…

そういえば

思い出したのが

骨折した昨年の年末に

急に元気がなくなりました。

 

その当時は今みたいに

食べむらが激しくなかったので

骨折した後も食欲モリモリで

たくさん食べていました。

 

そうそう

骨が丈夫になるだろうと

フード以外にも

犬用牛乳やチーズをよく食べていました。

 

ところが

フードも食べなくなりました。

 

それが

ギブスが取れて1週間後ぐらい

ちょうどジャンプした後からだったので

治ってきた足をまた痛めてしまったのかと

心配しましたが

どうも足は大丈夫そう。

 

どんどん元気がなくなり

ベッドにずっとこもって

出てこなくなりました。

 

病院はもう年末年始の休みに

入ってしまっていました。

 

ウ〇チをするときに

クンクン泣いて辛そうです。

痛いのか

しようとするけれど止めて

またしようとして止めて…という感じでした。

 

3日ぐらいかな

ウ〇チが出ていません。

 

大晦日の夜に

ふと「肛門腺がたまっているかも」と思って

ネットで絞り方を調べて

四苦八苦しながら絞ってみました。

なんとか臭い汁が出ました。

 

翌日の元旦は

新年礼拝のため

マーちゃんは一日留守番です。

 

出掛ける前も

相変わらず

ベッドから出てこず

フードも食べず

元気がありません。

 

とーちゃんorかーちゃん

どっちかが留守番しようかとも

迷いましたが

祈って新年礼拝に行くことにしました。

 

そして…

帰ってくると

ベッドから出てきて、おおよろこび。

トイレトレーには

たくさんのウ〇チ。

 

気づくと

ベッドにもたくさんのウ〇チが…。

いっしょに寝てた!?

 

肛門腺を絞った効果があったのか

たまっていたウ〇チが

モリモリ出て

すっかり元気になっていました。

 

たくさんのウ〇チと共に

留守番をがんばってくれた

マーちゃんは

そのままお風呂にGO!!

 

今日のマーちゃん。

天気予報では

もうすぐ止みそうだけれど

朝から雨模様。

さんぽに行けず

フードも食べずに

あーちゃんが寝ている和室へ。

f:id:tsuri_thanks:20171123080811j:plain

この丸みと模様からして

まるで巨大モルモット。f:id:tsuri_thanks:20171123080845j:plain

そして

半目…。