マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正義の味方 マーちゃんマン

首とお腹のところで マジックテープでとめる 脱ぎ着しやすい服。 角度によっては… 正義の味方 マーちゃんマン。 または… 昔話に出てくる 蓑(みの)を着ているみたい!? そういえば お地蔵さんもいたよ。 蓑を着たおじいさんとお地蔵さん。 ひとり二役で 笠…

近すぎですよ

春近し。 暖かくなってきたものの 相変わらず 朝は ストーブの真ん前 特等席を陣取るマーちゃん。 毛がなびいていますよ。 近すぎですよ。 他の日にも… 毛に温風があたって ロート!?蟻地獄!?みたいに…。 あたりすぎですよ。 ホッカイロよりも 熱々になっ…

おめかししたけれど…

かーちゃんが あーちゃんの髪の毛をしばっていると… マーちゃんがやってきて あーちゃんの背中に前足をちょこん。 「マーちゃんも しばってほしいの?」 あーちゃんに髪飾りをつけてもらったけれど 『いいえ、わたし こういうの苦手なの』って 言ってそうな…

飛行犬に挑戦!!

昨日 公園で 急に思い立って 飛行犬に挑戦することに。 全力疾走するワンちゃんが まるで空を飛んでいるかのような瞬間を 写真におさめる「飛行犬」です。 連写機能を使って 挑戦してみたものの… 「歩行犬」に…。 2度目の挑戦は… ピンボケだし 飛行犬ならぬ…

足をのばして…

さんぽは いつも団地内をぐるりと周るぐらい。 天気も良く比較的暖かかった 休日の今日は 足をのばして 離れた公園まで行ってきました。 体力の衰えが顕著な アラフォーかーちゃんは 「最短距離で行くよ」と 近道推進派。 元気な風の子あーちゃんは 「え~、…

101粒お残し

今週の月曜日から またフードのお残しが始まった 食べむらマーちゃん。 以前にも あーちゃんが数えたことがあったけれど 昨日も 残したフードを数え始めるあーちゃん。 101匹わんちゃん ならぬ 101粒お残し。 あーちゃんが おからせんべいを並べてみる…

元気になりました ♪

マーちゃん 今日は嘔吐もなく 元気になりました。 ふだんから フードは食べむらがあり 寒さのせいか さんぽも しようがないな~という感じで ウキウキ喜んで行かなくなったので 体調が悪いときの 判断基準がわかりづらくて ずいぶん悩みましたが… 排泄物の状…

病院へ行くべきか迷う…

ここのところ ずっと食欲モリモリだったマーちゃん。 ところが 一昨日から急にフードを食べない。 食べむらがあるので さほど気にしていなかったけれど… 昨日の昼に嘔吐。 黄色い液体と白い泡。 黄色は初めてだったので 慌ててネット検索。 黄色は胆汁らしい…

どこかがピタッと くっついてる

マーちゃんの大好きなクッション。 ぽかぽか お昼寝中も… キリッと 張り込み捜査をしているときも… どこかが ピタッと くっついてる。 ときには… おしりがくっついていることも。 安心するのかな。

クッション大好き♡

マーちゃんの大好きなクッション。 以前にもカバーを作り直したけれど またまたボロボロになってしまい 穴だらけに…。 最近の遊び方は 穴から綿を引っ張り出してモグモグ。 誤飲が心配なので マーちゃんの手の届かないところに クッションを置いておくと… ク…

あーちゃん特製 ケーキ

マーちゃんの このキラキラ輝く瞳に映っているのは… キッチンに立つ あーちゃん。 何を作っているかというと… マーちゃんのケーキ。 ちょうど おひなさまケーキの広告を見ていた かーちゃん&あーちゃん。 「マーちゃんもおひなさまだね。 ケーキは食べられ…

ぱっか~ん♡

外はまだまだ寒いけれど リビングに差し込む陽射しに 春を感じる今日この頃。 今日も 昼間は ファンヒーターをつけなくても 窓際は ぽっかぽか。 気持ちよさそうに寝ているマーちゃんに そっと近づいて 添い寝しようと思ったら… ぱっか~ん。 バレちゃったみ…

マーちゃんの本命は…

昨晩 あーちゃんは 一人でせっせと友チョコ作り。 猫ちゃん&肉球は 百均のシリコン型。 チョコを溶かして流し込むだけだけど 猫ちゃんの目と鼻 肉球もホワイトチョコペンで 上手いことできてる!! 最後は 余ったいろんな色のチョコペンや飾りを ぜ~んぶ入…

こんなところに おもちゃが…

ある夜 お風呂から出ると… こんなところに マーちゃんのお気に入りの ヒツジのおもちゃ。 てっきり 永遠の小学生とーちゃんの 仕業かと思ったら 「何のこと? ほんとに何もやっていない」と。 たまたまだったようです。 「ヒツジが産まれてるみたい」と あー…

おやつが出るガチャ

あーちゃん特製 レゴブロック ガチャ。 左の水色のところを回すと 右の黒いプロペラが回って マーちゃんのおやつが出てきます。 おやつは おからせんべい さつまいも&ささみのおやつを 混ぜて丸めたスペシャルおやつ。 あっちから… そっちから… こっちから……

おNEWの服

寒い日によく着る この服は… モフモフで暖かそうだけれど 胸のところがファスナーなので 着せにくいのが難点。 しかも ファスナーに毛を巻き込まないよう 慎重に。 おばあちゃんからもらった この服は… 頭からかぶるタイプなので これまた 着せにくく 薄手な…

どっちが本物?

どっちが本物? ひとつは 本物のマシュマロ。 ひとつは あーちゃん特製 紙粘土マシュマロ。 写真を撮っていると… マーちゃん現る。 真剣な表情でクンクン。 マーちゃんは 匂いでわかるかな。 正解は… 左が 本物のマシュマロです。 マシュマロの他にも… 紙粘…

マーちゃんを想う…

とっても おもしろかった鳥羽水族館。 マーちゃんのことを想う要素も いっぱいでした。 まずは… マーちゃんの本名 直球の「マロン」 赤いマロンと青いマロンがいたよ。 残念ながら聞けなかったけれど 子犬のような鳴き声のイヌガエル。 癒し系 カピバラもい…

鳥羽水族館が想像以上におもしろかったよ。その2

あーちゃんのお気に入り やさしい顔のスナメリ。 サニーレタス、チンゲン菜、小松菜などを 食べるマナティー。 「めっちゃ高いごはんを食べてるね」と とーちゃん。 たしかに…どの野菜も今はめちゃくちゃ高い!! 見えにくいけれど ジュゴン。 日本で見るこ…

鳥羽水族館が想像以上におもしろかったよ。

芸達者なアシカショー。 あまりのおもしろさに 写真を撮り忘れたけれど セイウチ「ツララちゃん」の パフォーマンス笑(ショー)は必見。 お兄さん二人のトークと 天然のツララちゃんとの掛け合いが とっても おもしろくて まさしく「パフォーマンス笑」でし…

鳥羽旅行 2日目

休みの日でも 毎日早起き おじいちゃんみたいな とーちゃんは 旅先でも早起き。 朝風呂へ行ったそうで 部屋に戻ってきてベランダに出ると 「ちょうど日の出が見える」と。 前日ホテルに到着したのは 日没後だったので 真っ暗で何も見えませんでしたが 翌朝に…

ホテルも食事も良かったよ。

マーちゃんを ペットホテルに預けて 鳥羽へ行ってきました。 マーちゃんをわが家に迎える前に しばらくは泊まりで 旅行に行けなくなるからと 一昨年のGWに能登へ行って以来 約一年半ぶりの一泊旅行です。 ホテルは なぜか50%でも60%でもない 中途半…

皆既月食

昨日の夜 外に出たり 家の中に入って暖まったりを 何回も繰り返しながら 皆既月食をみました。 左下から欠けてきた満月。 マーちゃんも外へ。 ところが この視線の先に ウォーキング中のおじさんを捉えた途端 「ワンワン ワンワン…」 澄みきった夜空に響き渡…