マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

骨がくっついた!!けれど…

昨日のつづき。

 

骨が全然くっついていなかった

前回の受診から3週間後、

骨折してから5週間後、

病院へ行きました。

 

なんと骨がくっついてきていました!!

喜ぶかーちゃんに

先生が「喜ぶのはまだ早いですよ」って。

まだ完全ではなくて

レントゲンを見るとズレていました。

が、ギブスが取れました。

 

ギブスを取ってもらい

診察室で会うと

左前足は真っ赤っかで

ものすごく細くて

びっくり仰天!!

 

その赤みといったら…

昔の赤チンを塗ったみたいな赤さでしたので

薬を塗っているかと思ったほどです。

 

その細さといったら…

ポメは足の骨が細く

骨折しやすいといいますが

毛も刈って生えていないし

肉も削げ落ち

ものすごい極細さでした。

 

あまりの細さと赤さに不安になり

先生に「このまま帰るんですか?」って

聞いてしまいました。 

 

ずっとギブスをしていたので

皮膚病がひどく

もうギブスはできない。

そう簡単には再骨折する心配はないほどの

強度はあるから大丈夫。

一週間は絶対安静に…ということでした。

 

皮膚病はすぐによくなるけれど

なるべく舐めないようにと言われましたが

待合室で早速舐めつづけていました。

 

でも

先生がおっしゃる通り

皮膚病は翌日にはほとんど赤みがなくなり

びっくりするほどの回復でした。

 

マーちゃんが骨折した頃に

ちょうどあーちゃんが虫歯になって

歯医者に通っていました。

 

ギブスが取れた日に

歯医者の予約がしてあったので

マーちゃんひとりでの留守番は

心配になり迷いましたが

歯医者に行きました。

 

歯医者から帰ってくると

ケージの柵に前足をかけて

ピョンピョン跳ぶので

ヒヤヒヤしました。

絶対安静…むずかしい。

 

その当時は

とーちゃんが仕事から帰ってきたときも

ピョンピョン跳んでしまうので

帰る直前にメールをしてもらい

マーちゃんを抱っこしてお出迎えしていました。

f:id:tsuri_thanks:20171120201801j:plain

ギブスが取れて2日後。↑

昨年のクリスマスイヴ。

 

写真を探してみると

骨折直後の写真がなくて

2週間ぐらい経って

元気になってくると

たくさん写真があるけれど、

またギブスが取れた直後の写真がない!!

 

あまりの細さに心配で

写真どころではなかった

そのころの心境が表れているようです。

f:id:tsuri_thanks:20171120205809j:plain

ギブスが取れて4日後。↑

あーちゃん撮影。 

なんとも眠そうで穏やかな表情。

 

まだまだ

つづきそう。