マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

妖艶なトンボのメスに会いました!!

今朝のさんぽでのこと。

 

またマーちゃんが

ひらひらと舞う

黒いチョウチョのような虫を

追いかけていました。

 

葉っぱに止まったので

見てみると…

 

なんと

先日さんぽで出会った

妖艶なトンボ

ハグロトンボのメスでした!!

f:id:tsuri_thanks:20170820071308j:plain

ボケちゃったので

撮り直そうと思ったら

飛んでいってしまって

焦っていたら

手首にひっかけていた

さんぽバッグがリードを伝って

マーちゃんの元へ。

 

びっくりして逃げようとする

マーちゃん。

付いてくるさんぽバッグ。

付いてきて、しかも

ゆらゆら揺れるさんぽバッグが怖くて

また逃げようとするので

笑っちゃいました。

 

ようやくさんぽバッグを捕まえ

木の上の方に飛んでいったトンボを

パシャリ。

f:id:tsuri_thanks:20170820072602j:plain

そして

昨日の夕方のさんぽでは

わが家の裏の道路わきに

ユリが咲いているのを発見!!

f:id:tsuri_thanks:20170820073806j:plain

植えていないのに

3年前に初めて咲き

その翌年は咲かなかったけれど、

昨年も今年も

同じところに

きれいな花を咲かせてくれました。

 

どうやらタカサゴユリという

外来種みたい。

種が風に乗って運ばれるそうです。

今年は団地のいたるところに

咲いています。

f:id:tsuri_thanks:20170820080007j:plain

マーちゃんのおかげで

いろんな出会いを経験でき

かんしゃかんしゃかんしゃ♪