マーちゃんのさんぽ

ポメラニアンの日記

飼い主のマナー

さんぽへ出ると

よく放置フンに出くわします。

 

マーちゃんが

熱心にクンクン匂いを

嗅いでるなと思ったら

放置フンだった…なんてことも。

 

フンだけでなく

タバコの吸い殻やお菓子の包み紙などもあり

さんぽ中は

そういったものを

マーちゃんよりも先に見つけなくては…と

けっこう神経をつかいます。

 

とくに放置フン

中でも踏まれてしまったフンは

道路や土の色と同化してしまって

見分けがつきにくい。

 

それが1フンだけでなく

2~3フンも。

 

回覧板で何度も

「犬のフンは持ち帰りましょう」と

呼びかけられていますが

いっこうに減らない放置フン。

 

ついに

新しく看板が設置されました。

f:id:tsuri_thanks:20180106230051j:plain

f:id:tsuri_thanks:20180106230135j:plain

犬と猫の顔が怖い…。

飼い主のマナーの悪さに

怒ってるよ ということかな。

 

「犬や猫のふん・尿禁止!」に

さんぽに出て

ふん・尿ができないなんて…と

頭を悩ませる かーちゃん。

 

「う〇ちは 持って帰って

おしっこは 水をかければ

いいんじゃない?」と あーちゃん。

 

そうだよね。

 

犬や猫を飼っている人も

飼っていない人も

犬や猫も みんなが

気持ちよく過ごせるように

飼い主はマナーを守り続けたいですね。

f:id:tsuri_thanks:20180106235048j:plain